[Q&A] 韓国人配偶者との間に出生した子供の韓国国籍取得と日本での出生届について

[Question] 韓国人配偶者がおり韓国で出産しました。日本で子供と住む予定で日本に出生届を送るよういいましたが原本を送るのを拒否しています。精神的に不安定で勝手に子供を韓国籍を取得しようとしております。このような対処のために相談をお願いしたいのですが可能でしょうか? 子供の韓国籍不受理申し立てなどはできませんでしょうか?

[Answer] 韓国法は、両親のうち1人が韓国人の場合、自動的に韓国国籍を付与しています。したがって、お子さんの韓国国籍取得を法的に防ぐ方法は惜しくもありません。もし配偶者様の韓国の住民登録番号を知ったら、配偶者に対する韓国の家族関係登録簿を閲覧することができます。そして、配偶者様が韓国政府に出生届をしたら家族関係登録簿にその事実が出ているのです。ひょっとしたらこの韓国の家族関係登録簿が日本で出生申告をするのに役に立たないかと思います。一方で、もし子供の養育権に対する問題なら、まず貴下の婚姻関係に関する追加情報が必要です。場合によって子供の引渡しを請求することもできます。以上の内容が役に立てたらいいと思います。

上記の内容や韓国法務に関するより詳細な情報を願う方は、こちらのメールまたは上段の「法律相談」コーナーでご連絡ください。

本メモランダムは、一般的な情報提供のみを目的としたサマリーであり、本件に関する完全な分析ではなく、またリーガル・アドバイスとして依拠されるべきものではありません

© 韓国法律事務所&韓国弁護士。 All rights reserved.

コメントを残す