韓国弁護士が答える:韓国での離婚は、どのくらいの時間がかかるのか。

離婚というのは、人の人生を通じて最も難しい決断の1つかも知れません。特に外国人の配偶者との国際離婚の場合、離婚手続きがより複雑になるケースもあります。もし、配偶者が韓国人だったり韓国に住む日本人または外国人であれば、日本に居住する方も、韓国の裁判所を通じて離婚することが可能です。

離婚を決めた日本の方からよく言われる質問の一つは、韓国の家庭裁判所から離婚判決を得るまでどれくらいかかるかです。この質問への短い答えは、”場合によって違います”ということです。本当にさまざまな要素、特にどの類型の離婚になるのかによりまして完全に異なるアプローチが必要となります。配偶者双方が離婚に同意することもでき、同意しないこともあります。

離婚に同意した上、裁判上離婚の手続きを利用する場合

配偶者双方が、離婚に同意する場合、つまり、親権、養育費、面会交流、財産分与、慰謝料など離婚に関わるすべての問題について当事者の合意できた場合、韓国での国際離婚は、裁判上の離婚または調停の手続きを利用して、1ないし2ヶ月以内に終えるのができます。

韓国には、日本と同様に協議離婚の手続きもありますが、配偶者一方が外国に住む外国人であるの場合、協議離婚の手続きの利用はできません。従って、この場合、裁判上の離婚の手続きを利用することになるのです。しかし、双方がすでに離婚条件に合意したので、一般的な裁判上の離婚に比べて、迅速な終結が可能なのです。 1ないし2ヶ月というのは、他の国に比べるとかなり速いです。しかも、韓国の離婚弁護士が事件を担当する限り、両当事者は、裁判所に出頭する必要もありません。

離婚に同意がなく、裁判上離婚の手続きを利用する場合

配偶者双方が離婚に対して戦う場合、韓国家庭裁判所から離婚判決を受けるまでにはより長い時間が必要です。離婚事由があるのかを含め、離婚に関する様々な争点に対して両当事者からの弁論と立証、裁判官の検討が求められるからです。一般的に、第一審判決をもらうまでに6ないし9か月かかります。もちろん、いずれかの当事者が上訴すると上級裁判所での訴訟にさらに時間がかかります。

続きを読む

上記の内容や韓国法務に関するより詳細な情報を願う方は、こちらのメールまたは上段の「法律相談」コーナーでご連絡ください。

本メモランダムは、一般的な情報提供のみを目的としたサマリーであり、本件に関する完全な分析ではなく、またリーガル・アドバイスとして依拠されるべきものではありません

© 韓国法律事務所&韓国弁護士。 All rights reserved.

“韓国弁護士が答える:韓国での離婚は、どのくらいの時間がかかるのか。”. への1件のコメント

  1. 韓国人の夫との離婚について相談したく、弁護士さんを探していたところ、
    同じような相談をたくさん受けていらっしゃるジョン弁護士にたどり着きました。
    メールでご質問したところ、無料にもかかわらず毎回とても丁寧に対応してくださり、
    実際に離婚手続きもお願いすることにしました。
    私が実際に韓国(裁判所)に行って手続きをする必要もなく全て代理で手続き等してくださり、
    難しい内容についても日本語で簡潔に伝えていただけたので、
    安心して全てお任せすることが出来ました。
    また何かあればお世話になろうと思っています。

コメントを残す